MPH株式会社
2017年4月1日制定
2021年7月1日改定
2022年7月28日改定
1. 本規約においてMポイント会員(以下「会員」といいます)とは、以下の者を指します。
本規約は、会員がMPH株式会社(以下「当社」といいます。)
が指定した本ポイントプログラムの各参加企業(以下「提携先」といいます)が提供する各種のサービス(以下「Mポイント会員向けサービス」といいます)を受けるために、
本規約に同意した者のうち、当社の定める所定の手続きにより会員登録を申し込み、当社が承諾した個人
2. 会員は、Mポイント会員向けサービスを利用するため、会員番号、メールアドレスまたは提携先が発行するログインID等を設定の上、所定の事項を登録しなければなりません。登録事項に不備、虚偽、誤入力等がある場合にはMポイント会員向けサービスをご利用いただけません。
1. Mポイント会員登録のお申込みについては以下の通りとします。
(1) Mポイント会員登録については、当社の運営するWebサイト(https://mpoint.jp/) (以下「Mポイントサイト」といいます)から、当社の定める事項をご入力いただき、各種規定・規約にご同意の上、お申し込みください。
(2) Mポイント会員登録が正常に完了した後、会員は、会員番号または登録メールアドレスをログインIDとしてMポイント会員向けサービスをご利用いただけます。
(3) 当社が別途指定した提携先が発行するログインID(以下「提携ログインID」といいます)をログインIDとする場合は、当該提携先が運営するWebサイト等で所定の手続きを行うことによって、提携ログインIDとパスワード(以下「提携パスワード」といいます)を設定の上、Mポイント会員登録をすることが可能です。
(4) 会員が以下のいずれかに該当する場合または該当する可能性が高いと当社が判断した場合、当社はMポイント会員登録のお申込みを承諾しない場合がありますのでご了承ください。
・申告または登録した各事項に虚偽または重大な記入漏れがあったことが判明した場合
・過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合
・過去に各種サービスにおける利用料金等の支払いを遅延しまたは支払いを拒絶するなど、当社が与信上不適切と判断した場合
・その他、当社が会員として不適切と判断した場合なお、提携ログインIDの登録につきましては、提携先の定める規定等によりお申し込みができない場合がございますので、提携先の定める規定等をご確認ください
(5) Mポイント会員登録は、以下の条件すべてに該当した場合に失効します。
・ポイントの残高が無い状態であること
・当社からの電子メールが当社の定める一定期間以上到着しないこと
・Mポイント会員向けサービスのうち、当社が指定する各サービスの退会または解除の手続 きが正常に完了していること
※なお、提携ログインIDについては、各提携先が定める条件等に該当した場合に失効することとなりますので各提携先の利用規約等をご確認ください。
(6) 会員は、自己の責任においてMポイント会員番号、登録メールアドレスおよびパスワード等を管理・保管するものとし、いかなる理由であれ、これらを第三者に対して、使用許諾、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。なお、Mポイント会員番号、登録メールアドレスおよびパスワード等の管理不足、使用上の過誤、第三者使用等にもとづく損害の責任は各会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。また、提携ログインIDおよび提携パスワードの管理・保管については、各提携先の定める規定に従って、管理・保管するものとし、当社は一切の責任を負いません。
(7) 会員は、Mポイント会員番号、登録メールアドレスおよびパスワードの盗難、第三者による利用等が判明した場合、直ちにその旨を本規約記載のミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口に連絡するとともに、当社からの指示に従うものとします。また、提携ログインID、登録メールアドレスおよび提携パスワードの場合は、直ちにその旨を各提携先に連絡するとともに、各提携先からの指示に従うものとします。
2. 電子メールによるお知らせ等
会員は、Mポイント会員登録の完了と同時に、以下の電子メールを受け取ることについて、予め承諾するものとします。
(1) Mポイントまたはこれに付随する各種サービスの追加、変更、中止等に関するお知らせ
(2) お得なクーポンの付与やキャンペーン等の情報に関するメール、アンケートメール、その他、各提携先の販促メール
(3) 上記各号のほか、会員に対する重要なお知らせ
※上記(2)の電子メールについて受け取りを希望されない場合は、当社所定のお手続きをいただ
ければ配信を停止いたしますので、ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口までご連絡ください。
3. 登録情報の変更
会員は、氏名・住所など会員登録時の登録情報に変更が生じた場合には、速やかに以下の手続きを行うものとします。
(1) Mポイント会員サービス登録情報の変更は、ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口までご連絡ください。
(2) 提携ログインIDをご使用の場合は、各提携先にご連絡の上、各提携先の指示に従い、登録情報を変更してください。
1. 会員がMポイントサービスの退会を希望される場合
(1) Mポイント会員サービスの停止をご希望される場合には、本規約およびMポイントサイト上に定める方法に従い、Mポイント会員登録の解除・退会手続きが必要となります。なお、退会手続の完了後、再度Mポイント会員登録をご希望される場合には、新たなお申込みが必要となります。
(2) Mポイント会員登録を解除した場合であっても、提携ログインIDは、各提携先の定める規定等に従い、引き続きご利用いただくことができます。なお、提携ログインIDの解除をご希望される場合は、各提携先の定める手続きにしたがって、退会手続きを行ってください。
(3) Mポイント会員登録の退会手続きが完了すると、Mポイント会員向けサービスがご利用いただけなくなり、退会時点でのポイント残高等も失効します。なお、退会までに発生した有償サービスの利用料金の未払い等は、当該サービスにおける利用規約等に従いお支払いいただく必要がございます。
2. 当社の判断によりMポイントサービスの会員資格停止または除名措置をとらせていただく場合
(1) 当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合、Mポイント会員登録の資格停止または除名措置をとらせていただくことがあります。
・会員の登録情報に虚偽または重大な記載漏れ等があり、これによりMポイント会員向けサービス運営上支障が生じた場合
・会員の登録情報に変更があったにもかかわらず、所定の届出がなく、これによりMポイント会員向けサービスの運営上支障が生じた場合
・Mポイント会員番号、パスワードまたはポイントサービスで使用可能な提携ログインID、提携パスワード等を第三者に利用させまたは譲渡、貸与等の禁止行為を行った場合
・当社が会員のセキュリティ確保の観点から合理的に必要と判断した場合
・Mポイント会員向けサービスの利用において、不正行為が認められた場合
・Mポイント会員向けサービスの利用において、迷惑行為が認められた場合
・Mポイント会員向けサービスの利用料金等の支払いを遅滞し、または支払いを拒絶したことによりMポイント会員向けサービス運営上支障が生じた場合
・手段のいかんを問わずMポイント会員向けサービスの運営を妨害したと認められる場合
・本規約および各サービスをご利用いただく際にご承諾いただいている各サービス利用規約に違反したと認められる場合
・その他、当社が合理的に会員として不適切と判断した場合
(2) 前項の各事由に該当した場合、Mポイント会員登録やMポイント会員向けサービスへの新たなお申し込みができなくなることがありますのでご了承ください。
(3) 上記(1)の各事由に該当しない場合でも、当社の定める一定期間内に、Mポイント会員向けサービスのご利用がない場合、当社は会員に事前に通知することなく会員資格を失効させる場合があります。
(4) 本条に基づき会員が除名措置となった場合、当該会員のポイント残高は失効することとなります。なお、会員資格停止の後、会員資格が再開された場合にも、当社の判断によりポイント残高が失効する場合があります。
(5) 本条に基づく会員資格の停止、除名措置およびこれに基づくポイント残高の失効等により、会員に何らかの損害または不利益等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
1. 個人情報のお取り扱い方針
当社は、会員の同意に基づく本規約の定めに従い、会員の個人情報を厳重に取り扱います。
当社は、個人情報の保護に関する関係諸法令、規約、契約、ガイドライン等を遵守するとともに、会員のプライバシー保護に十分配慮いたします。
当社では、会員の同意に基づいて取得した個人情報の全部または一部を、本条第5項に基づき第三者に提供する場合があります。ただし、当社は、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲の内容についてのみ個人情報を提供するものとします。
なお、提携先の規約に基づき提携先から当社に対して提供されるお客様情報については、本規約の内容に関わらず各提携先の規約、特約等が優先されることとなります。
2. 個人情報の項目
当社は公正かつ適切な方法により、以下に列挙した会員に関する情報を取得し、これを厳格に保管いたします。なお、以下は例示であり、種類によっては個人情報に該当しないものも含まれています。
(1) Mポイント会員登録お申し込み時の登録事項
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス等
※会員が後日登録事項を変更した場合における変更後の情報も含みます。
(2) Mポイントの会員登録状況および退会状況その他これに付随する会員資格情報
(3) Mポイント会員向けサービスのご利用内容
(4) Mポイントの付与・使用・失効等に関する情報、その他Mポイント会員向けサービスの提供に必要となる情報
(5) Mポイントサイトおよび他のWebサイトへアクセスしたことを契機に機械的に取得された、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーションシステム、プラットフォーム等のほか、閲覧履歴、購入の履歴等のサービスご利用履歴
(6) 当社または提携先のアンケート等により、会員から回答または提供された情報
(7) 提携先におけるご利用履歴(お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時、場所も含まれます。)
(8) その他の記述または個人別に付与された番号・記号その他の符号
(9) 画像または音声によりその個人を識別できるもの
(10) ご意見、ご要望、お問い合わせ等の内容
(11) 会員のコンピュータがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、モバイル端末でのアクセスによる契約端末情報
(12) モバイル端末による位置情報
(13) その他、Mポイント会員向けサービスのご利用の際、ご提供いただく一切の事項
3. 利用目的
会員の個人情報の利用目的は、以下各号の通りです。
(1) Mポイント会員向けサービスの提供および本ポイントプログラムの円滑な運営
(2) Mポイント会員向けサービスの変更、停止、更新等の場合における各種対応業務の実施
(3) マーケティングおよび販売促進のための会員情報の分析
(4) 電子メール等による各種お知らせ、または当社が適切と判断した企業の商品情報、サービス情報、キャンペーン情報、その他の営業案内もしくは情報提供 ※1
(5) 会員の皆様からのご意見、ご要望、お問い合わせ等に対する適切な対応
(6) 本条第5項に記載する条件に基づく提供先への情報提供
(7) その他上記各利用目的に密接に関連する目的を達成するため
※1 (4)の電子メールの受け取りを希望されない場合は、当社所定のお手続きをいただければ配信を停止いたします。
4. 提携先から当社に対して提供される個人情報について
会員が、提携先において、Mポイント会員として会員番号、ログインID、登録メールアドレス等の必要事項を入力し各種サービスの提供を受ける場合、または、Mポイントサービス利用が可能な提携先企業発行の会員カードを提示し各種サービスの提供を受ける場合、当該会員は、当該提携先に申告した以下の情報について、これが当社に対して提供されることを同意したものとします。
(1) 各提携先におけるサービスご利用履歴(商品名、サービスの名称、金額、ご利用日時、ご利用場所等を含みますが、これに限られません。)
(2) 本条第2項に記載する項目のうち、ポイントの付与・使用等に関する情報やご利用に関する情報等、Mポイント会員向けサービスの提供に必要な情報
(3) Mポイント会員番号等、個人別に付与された番号・記号その他の符号
(4) Mポイント会員向けサービスのご利用内容
※個人情報取扱事業者である提携先が、会員の個人情報を当社に対して提供する場合には、提携先において、会員から個別に同意を得るものとします。
5. 当社から第三者に対して提供される個人情報について
当社が、当社の関連会社または提携先に対して提供する個人情報の取り扱いについては、以下の通りとします。会員は、当社が、以下に記載する条件に、本条第2項に定める個人情報を、下記(1)に定める提供先に対して提供することにつき、同意します。
(1) 当社における個人情報の提供先は、本ポイントプログラムの提携先に限ります。また、当社または当社から個人情報の提供を受けた提携先が、更に第三者に対して当該個人情報を提供することはありません。
(2) 提供される個人情報の項目は、本条第2項に定める各個人情報の項目のうち、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲に限ります。
※当社ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口にご連絡の上、当社指定の方法にてお申し出をいただくことにより、当該個人情
報の第三者への提供を停止することができます。なお、サービス運用上の理由から、本条第3項(1)
に記載する利用目的およびこれに準ずるか、これに密接に関連する利用目的の達成に必要な個人情報
の第三者への提供を停止するためには、サービスのご利用解除手続きをしていただく必要がある場合があります。
6. 共同利用について
当社は、グループ会社間、関連会社間や業務提携先等と共同開催するキャンペーン、セミナー、広告宣伝活動等において、ご提供いただいた個人情報を共同利用する場合があります。その場合、あらかじめ利用目的、データ項目、利用者の範囲および管理責任者を明確にし、通知または公表します。また、法令等に則り共同利用者間での安全管理を徹底します。
7. 業務委託について
当社は、本規約に定めるMポイント会員向けサービスの運営や管理に必要な業務の一部または全部を、守秘義務契約を締結した委託先に委託する場合があります。
8. 提供先の変動について
当社のグループ会社、関連会社および提携先は、当社による他企業の合併、買収、提携、新規の提携先の加入その他諸般の事由により変動する場合があります。最新の情報は随時Mポイントサイトにてご確認いただきますようお願いいたします。
9. 個人情報の開示等
会員が自己の個人情報について、個人情報保護法またはその関連法令に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、または第三者への情報提供の停止を求める場合には、当社所定の「届出書」にてご請求ください。「届出書」につきましては、ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口までお問い合わせください。ご請求の内容について確認の上、適切な処理を実施し、開示については書面または会員にご同意いただいた方法で、その他の措置の結果については電話または電子メール等により、遅滞なく回答させていただきます。なお、これらの手続きにかかる手数料につきましては、ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口にてご確認ください。
10. 個人情報のセキュリティについて
当社では、個人情報を利用目的に応じて必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理しております。これらの個人情報は漏洩、減失、毀損等のリスクに対して、技術面および組織面において合理的かつ厳正な安全対策を講じます。
11. 留意事項
本条の記載内容にご同意いただけない場合には、会員登録をお断りすることや、会員登録完了後に退会の手続きをとらせていただくことがあります。
1. 当社は、Mポイント会員向けポイントサービスの全部または一部を、随時、変更または中断することが出来るものとします。
2. 当社は、Mポイント会員に対し1か月前までに通知することにより、Mポイント会員向けポイントサービスを廃止することができるものとします。
3. 前2項の変更、中断または廃止に伴いMポイント会員に何らかの損害が生じた場合であっても、当社は当該損害に対し責任を一切負わないものとします。
4. 本条の変更、中断または廃止の場合のMポイントの取扱については、別途Webページ等で告知するものとします。
1. 当社は、当社が必要と認めたときには、会員への事前の予告なく、本規約、本ポイントプログラムの運営方法、Mポイント会員向けサービス等の内容を変更することができるものとし、変更日以降はこれらが適用されるものとします。
2. 当社は、本規約等を変更した場合には、当社が指定するWebページにおいてMポイント会員に当該変更内容を速やかに通知するよう努めるものとします。
3. 本条に基づく本規約等の変更に伴いMポイント会員に何らかの損害が生じた場合であっても、当社は当該損害に対し責任を一切負わないものとします。
1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前に会員に通知または周知することなく、本ポイントプログラムの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。
(1) 本ポイントプログラムにかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
(2) 天災、戦争、暴動、労働争議等により、本ポイントプログラムの運営ができなくなった場合
(3) システムの障害等により、本ポイントプログラムの運営ができなくなった場合
(4) その他、当社が運用上または技術上本ポイントプログラムの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
2. 当社は、会員がMポイント会員向けサービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有効性において一切の責任を負わないものとします。
3. 会員は、Mポイント会員番号、登録メールアドレス、提携ログインIDおよび提携パスワードを他人に知られることのないよう、責任をもって管理するものとし、インターネット上にMポイント会員番号を掲載する等、会員の過失により何らかの損害が生じた場合を含め、当社は一切責任を負わないものとします。
4. 会員向けポイントサービスにおいては、利用された会員番号または提携ログインIDとパスワードとが一致することを所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、貸与、不正使用その他の事情により会員本人以外の第三者が利用している場合であっても、それにより生じた損害については当社は一切責任を負わないものとします。
1. Mポイント会員は、当社に対し、当該会員が暴力団員による不等な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号、その後の改正を含みます。)第2条に定める暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者並びに組織犯罪対策要綱に定める暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
2. Mポイント会員は、当社に対し、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約します。
(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不等な要求行為
(3) 本サービスの利用に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損しまたは当社の業務を妨害する行為
(5) その他前各号に準ずる行為
3. 当社は、Mポイント会員が前2項のいずれか一にでも違反することが判明した場合は、催告その他の手続きを要しないで、直ちに本サービスの停止または当該会員のMポイント会員登録を抹消し、除名・退会処分とすることができます。
4. 当社は、前項に基づく本サービスの停止またはMポイント会員登録の抹消により当該会員が被った損害につき、一切の責任を負わないものとします。
1. ポイントプログラムに関連して、当社が会員に対して損害賠償責任を負う必要がある場合、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害に限るものとします。また、当社はいかなる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
2. 前項の規定は、当社の故意または重大な過失による場合は適用しません。
1. 本規約における準拠法は日本法とします。
2. Mポイント会員向けサービスおよび本規約に関連する一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口
Email:toiawase@contact.musee-pla.com
運営会社
東京都港区台場2-3-5 台場ガーデンシティビル11階
MPH株式会社