Mポイント利用規約

MPH株式会社
2017年4月1日制定
2021年7月1日改定
2022年7月28日改定

本規約は、会員がMPH株式会社(以下「当社」といいます。) が運営するポイントプログラム(以下、「本ポイントプログラム」といいます。)におけるポイントサービス等を利用するにあたり、各会員が遵守すべき事項を定めるものです。本規約で使用される用語の定義は以下の通りとします。なお、本規約に定めのない用語については「Mポイント会員規約」の定めを適用または準用するものとします。
① 指定ID
Mポイント会員番号とは別に、当社が別途指定するログインIDを言います。
② 会員
当社の定めるMポイント会員規約に同意の上、Mポイント会員登録を完了された方または指定ID
を登録しMポイント会員登録を完了された方の総称です。
③ ポイントプログラム参加企業:
当社が本ポイントプログラムへの参加資格を認めた企業であって、本ポイントプログラムに現に参加している企業を言います。ポイントプログラム参加企業は、Mポイントの付与、交換、利用等のサービスを提供します。

第1条 ポイントサービスの提供・管理について

本ポイントサービスは、本ポイントプログラムの運営会社である当社が、会員資格、利用条件、サービスの内容、退会手続き等の各事項を定めた上で、これに同意する会員に対し提供するものです。関連する全ての規約に同意をいただけない方へは本ポイントサービスのご提供ができませんのでご了承ください。

第2条 ポイントサービスの内容

1.ポイントプログラム参加企業及び当社が別途指定した企業は、各企業の商品購入額、サービスご利用額やその内容、ご利用状況等に応じて、会員に対してMポイントを付与します。会員はMポイントを当社の条件に従って貯めることができます。
2.Mポイントは、会員がその数、種類、各企業が別途定めた利用条件等に応じて、ポイントプログラム参加企業等が提供する各サービス内でご利用いただけます。但し、各ポイントプログラム参加企業により、ポイントの付与率や還元率が異なる場合、一回あたりのご利用について付与できるポイント数の上限がある場合、また一部の商品およびサービスについてはポイントをご利用いただけない場合など、ポイントの付与、還元、利用条件等に差異または制限がある場合がございますのであらかじめご了承ください。
3.インターネット上でのご利用の際には、有効なIDとパスワードによる認証が必要です。ポイントプログラム参加企業の運営する店舗等でのMポイントのご利用には、当該店舗の有効な会員カードが必要な場合がございます。

第3条 ポイントの種類

会員に対し付与されるポイントには当社が付与する通常ポイント、期間限定ポイントの他に、サンクスポイントなどが含まれ、種類によって権利内容や使用方法が異なるポイントがございます。また、ポイントプログラム参加企業によって、同じポイントでもポイントの権利内容や使用方法が異なる場合がありますのでご注意ください。詳細は、本規約、ポイントサイト及びポイントプログラム参加企業のWebページ等をご確認ください。

第4条 共通ポイントプログラム

会員は、共通ポイントプログラムとして、以下のようなサービスの提供を受けることができます。

(1) ポイントプログラム参加企業での商品等のご購入及びサービスのご利用等に際し、会員証を提示し、またはポイントプログラム参加企業が定める条件を満たした会員に対し、商品のご購入金額またはサービスのご利用額など当社が別途定める条件に応じてMポイントを発行いたします。
(2) 会員は、当社及びポイントプログラム参加企業が指定する期間内において、Mポイントを貯めていただくこと(以下、「積立」といいます)ができます。
(3) 会員は、積立てられたMポイントを、当社又はポイントプログラム参加企業が提供する商品若しくはサービスとの交換又はその代金の全部若しくは一部に充当することができます。但し、Mポイントのご利用は、Mポイント会員規約に定められた方法で入会をお申し込みいただき会員情報登録が正常に完了してから可能となります。また、Mポイントのご利用は、当該ご利用直前の時点におけるポイントの残高の範囲内に限ります。
(4) 本条の規定にかかわらず、一部ポイントをご利用いただけない商品及びサービスがあります。また、会員の年齢、会員情報の属性、その他ポイントプログラム参加企業が定める条件等により、Mポイントをご利用いただけない商品及びサービス等がある場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(5) Mポイントのご利用後はご利用の取り消し等はできず、Mポイントの返還には応じかねますので、ご了承ください。尚、Mポイントを利用した商品及びサービス等の返品や中途解約、クーリングオフをされた場合にも、利用したMポイントは返還されませんので、予めご了承ください。また、Mポイントをクーポン券等と交換された場合、会員は当該クーポン券等の各利用条件に従い、当該クーポン券等をご利用していただく必要があります。その際、利用期間、利用対象、サービス内容、制限事項等の点でクーポン券等とMポイントのご利用条件が異なる場合がありますので、ご注意ください。
(6) 会員がMポイントをご利用されることによりポイントプログラム参加企業から提供を受ける商品又はサービスにかかる契約は会員と当該ポイントプログラム参加企業との間で成立いたします。当社は本ポイントプログラムの運営元であり、Mポイントの発行会社となりますが、ポイントプログラム参加企業から提供される商品又はサービス等についていかなる保証も会員に与えるものではありません。当社は、会員がポイントサービス等をご利用されることによりポイントプログラム参加企業から提供を受ける商品又はサービスについて一切の責任を負いかねますのでその旨ご了承ください。
(7) 共通ポイントプログラムへの新規参加や共通ポイントプログラムからの脱退により、ポイントが利用できるポイントプログラム参加企業並びに商品及びサービスの範囲が変更されることがあります。また、ポイントプログラム参加企業が別途定める利用条件等により、一部ご利用いただけない店舗があるなど、各種の制限がある場合があります。
(8) 会員証ご利用時現在のポイントプログラム参加企業、サービスご利用額等に応じて発行されるMポイントの計算方法、Mポイントと商品及びサービスとの交換率、Mポイントの積立の方法及びご利用の方法の詳細、Mポイントをご利用いただけない商品及びサービスの範囲その他共通ポイントプログラムの詳細については、Mポイントサイト(http://mpoint.jp/)に記載されております条件等に従います。ご確認の際は、Mポイントサイトにアクセスしていただくか、本規約末尾のミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口までお問合せください。
会員証ご利用時現在利用できるポイントの残高は、ポイントプログラム参加企業のポイント専用ページで確認していただくほか(但し、一部確認ができない場合があります。)、Mポイントサイト(http://mpoint.jp/)にアクセスしていただくか、若しくは、本規約末尾のポイントまでお問合せいただくことで確認することが可能です。
会員証の破損、システム障害やシステムの保守管理等の場合等当社の事情により一定期間ポイントの積立やポイントのご利用ができない場合がございますが、かかる場合でも当社は一切責任を負いません。

第5条 Mポイントの有効期限

通常ポイントの有効期限は原則として最終のMポイント獲得日※より1年間です。また、期間限定ポイントの有効期限は、各ポイント付与時にそれぞれ設定される固有の有効期限内でご利用 が可能です。サンクスポイントの有効期限はサンクスポイントの付与時を基準として付与時にそれぞれ設定されます。各ポイント の有効期限内に当該ポイントの利用がなかった場合、それまでに貯められた当該ポイントのすべてが失効しますので、あらかじめご了承ください。※なお、ポイントプログラム参加企業・各種キャンペーンによって、ポイント数の残高への反映タイミングが異なる場合があります。また、一部ポイントにつき、有効期限が更新されない場合があります。

第6条 Mポイントの取消し、調整等

1. 以下の各号に該当した場合、サービスご利用額、ご契約状況等に応じて発行したMポイントを取り消すことがあります。本項の規定によりMポイントが取り消された場合において、積立てられたポイントを既にご利用されたなどの事情により、ポイント数がマイナスとなったときは、ポイントの当該マイナス相当分につき、当社の指定する支払方法(たとえば、商品のご購入及びサービスのご利用のキャンセルにより会員に返金される代金の額からポイントプログラム参加企業が当該マイナス相当分を差し引く方法、ポイントプログラム参加企業に対して当該マイナス相当分の現金をお支払いただく方法)にてご精算いただくことがあります。

(1) ポイントプログラム参加企業で会員が行った、商品のご購入及びサービスのご利用がキャンセル(契約解除、クーリングオフを含みますが、これに限られません。)された場合
(2) 会員が、不正または不当な目的に基づいてMポイントの付与を受けたものであると、当社が合理的に判断した場合

2. 当社が会員のMポイント残高を修正すべき特段の事情が存在すると判断した場合、会員のポイント
数を修正することがあります。当該修正により、Mポイント数が減少した場合には、減少分のポイントはご利用ができなくなります。

第7条 ポイント残高の照会

Mポイント会員は、Mポイントサイト又は共通ポイントプログラム参加企業のポイントページにアクセスいただくことで、現在保有されているポイント数をご確認いただけます。

第8条 ポイントの失効

以下の各事由に該当した場合、会員が保有しているすべてのMポイントが失効します。
(1) Mポイント会員登録が失効した場合、それぞれの会員資格の失効に伴い、すべてのMポイントも失効します。
(2) Mポイント会員規約第2条第1項(5)に該当した場合
(3) Mポイント会員規約第2条第1項(7)に該当し、会員から会員番号、ログインID、登録メールアドレス及び登録パスワード等が盗まれたあるいは第三者に不正使用された、またはその疑いがある旨の連絡を受けた当社がMポイント会員登録を無効にした場合
(4) Mポイント会員規約第3条第1項(1)の「退会」または第2項の「除名措置」に該当した場合
(5) Mポイントの最終積立時又から1年間ポイント残高の変動がなかった場合
(6) Mポイント会員規約第5条に基づき共通ポイントプログラムが終了した場合
(7) ポイントサービスの不正利用であることが確認された場合
(8) その他当社がポイントを失効させることが適切であり必要であると合理的に判断した場合

第9条 その他

当社は、5日以上の予告期間をおいてMポイントサイト(http://mpoint.jp/)において変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。

ポイントサービスのご利用条件(ポイントプログラム参加企業の変更やポイントサービスの廃止を含みます)につきましては、事前の予告なく変更する場合がございます。現在のご利用条件の詳細は、Mポイントサイトにアクセスしてご確認ください。変更後の会員のご利用をもってご利用条件にご同意いただいたものとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。また、各ポイントプログラム参加企業のサービス内容につきましては、各店舗または各企業のサイトにてご確認ください。

ミュゼプラチナムお客さまお問い合わせ窓口
Email:toiawase@contact.musee-pla.com

運営会社
東京都港区台場2-3-5 台場ガーデンシティビル11階
MPH株式会社

PAGE TOP